ichihanism

自分の人生を自分で生きるためのツールとしての占いを追求する占い師の自由なブログです。

Amazon成りすましメールが来たので、各所に報告しました。



貴重な体験をしたため、記事を書いてみました。
もちろん各所に報告させて頂きました。

 

実際に受信したメール

見る人には分かるでしょうが、doc○moのキャリアメールで受信しました。
送信元とメールヘッダーをチェックしてみましょう。

f:id:ichihaueki5:20180107210302p:plain

なぜ「~@yahoo.co.jp」

f:id:ichihaueki5:20180107210828p:plain

なぜ「Outlook 16.0」

f:id:ichihaueki5:20180107211037p:plain

フィッシングサイトにアクセスすると、ESET Internet Securityが反応してくれました。

f:id:ichihaueki5:20180107212452p:plain

 

Amazonのメッセージセンターを確認

Amazonから本当に送られてきたメールなのか確認できます。
こちらの方の記事をご参照下さい。
当たり前だけど、無かったYO★

3ban-tobira.hateblo.jp

 

各所に通報

Amazon

Amazon.co.jp ヘルプ: フィッシングやなりすましを報告する

キャリア

キャリアの迷惑メール報告。キャリアごとに違うので省略します。
(doc○moはメールアプリでできます。)

Yahoo!JAPAN

念のため、カスタマーサービスフォームから当該メールの内容やメールヘッダーを付けて報告しました。

Yahoo! JAPAN - カスタマーサービスフォーム

 

感想

登録してないキャリアアドレスにきたので、まあフィッシングメールだよなと思ったけど、送信元をよくよく見たらYahooのフリーアドレス・・・雑いな・・・( ^ω^)・・・
LINEの不正アクセスの偽メールは何回か受信したことがありますが、大体の偽装サイトってドメインが本物に似ていたりするじゃないですか。
きちんと本物に偽装しているのに・・・なぜ雑くした・・・。
しかも知恵袋の質問・回答履歴がバッチリ残っていました。(といっても、最近は使用されていないので、もしかするとID売買とか乗っ取りとかされてしまったのかもしれないですね。)

皆様、受信した際はメールの送信元とメールヘッダーチェックをしましょう!
曖昧なものは送信元をググりましょう!

今回はたまたま雑いメールだったというだけなので!