i c h i h a n i s m

自分の人生を自分で生きるためのツールとしての占いを追っている会社員の徒然ブログです。

はてなブログ開設して行ったこと・各種カスタマイズ等々について(2017/10現在)



はてなのサービス、随分昔にはてなダイアリー使って以来で、Webリテラシーだいぶ落ちた私でもできたよ!ってことでまとめてみました!(`・ω・´)

後半だいぶ雑になりましたが、覚書程度にということで・・・。

目次

 

1.はてなブログ関連

1-1.はてなブログのテンプレートを決める。

レスポンシブwebデザインで商用利用可能で改造可能なものはどこだーとグーグル先生で探したところ、半月さんのInnocentがヒット!
ナビゲーションバーも設置しやすいと即設定しました。

moonnote.hateblo.jp

moonnote.hateblo.jp

勉強になるので、こちらの記事も。

moonnote.hateblo.jp

 

1-2.はてなブログPro申し込む

単に記事書くくらいであれば、Proにしなくとも良かったのですが、カスタマイズ+Google Adsense導入やらアフェリエイトも試しにやりたかったので、申し込みしました。
あとは独自ドメイン取ってSEO対策したかったというのもあります。
(とはいえ、はてなサブドメインの方がドメインオーソリティ高いよというのもあるようなので、まあどの利点を取るかなのかなと)

 

1-3.独自ドメイン取得

お名前.comさんで取得しました。

「.com」でも「.net」でも「.jp」でも取得しやすいのを選択したら良いのかなと。
昔「.biz」取得してブログ運営やってましたが、悪徳業者が多いとかorz
(VALUE-DOMAINxrea+使ってましたね。)

ドメイン取得からはてなブログ設定にあたり、こちらのブログにお世話になりました。

www.mutant-tetsu.com

誰も興味無いと思いますが、ブログ名称決める際に密かにファンなogatismさんの影響を思いっきり受けています(笑)
占星術ソフトを作成されたり、小説書かれたり、多才!

ogatism.jp

 

1-4. 各種カスタマイズについて

ちょっと全部を文章に書くのは別途にします、すみません!(やらないかもしれない)
ただ参考先のブログ記事を紹介させてください!

design.syofuso.com

www.notitle-weblog.com

rikei-iot.hatenablog.com

www.ituore.com

www.ituore.com

english-apple-diy.hatenablog.com

blog.shinoegg.com

www.ituore.com

シェアボタンの設置については、スマホで見た時に上下ズレたりしたので、フォントサイズと幅を調整しています。
この点人それぞれ違うと思うのでご注意を!

 

2.Google Console+Google Analytics

必須ですね、結果を見るたびに次はどうしようかなーと楽しい!

psn.hatenablog.jp

www.notitle-weblog.com

 

3.Google Adsense申請~承認

これといって難しいことはしてないですね。
これまでのことを行った上で(1~2の内容)、メールフォームとプライバシーポリシーの設置したくらいかなーと。
審査結果出るまでに1ヶ月かかりましたが。

koreimakaidesuka.hatenablog.com

 

3-1.メールフォーム作成

メールフォームはGoogleフォーム使ってます。
スプレッドシートのマクロが要るけど、カスタマイズしやすいと思います。

www.ex-it-blog.com

ただ、作った当初エラーで自動返信メール送れず、なんでだー?!と思っていたら、こういうことだったらしいです。
こちらに記載の流れでフォーラムに参加したら、エラー出なくなりました。

qiita.com

 

3-2.プライバシーポリシーの設置

こちらの記事を参考にしました。

monster-presents.jp

 

4.AmazonアフェリエイトiTunesの申請~承認

堂々と安室ちゃんの写真等使えるのでほんと良い!
で、iTunesは楽勝でしたが、Amazonに思わぬ落とし穴が・・・。

参考した記事はこちら。

pyontax.hatenablog.com

iTunesは曲の購入経歴とか全く関係ないようで、即審査通りました。
Amazonはプライベートとは別のアカウントで何度トライしてもダメで、最終手段で普段普通に買い物しまくっているアカウントで申請したら・・・

通 っ た ・ ・ ・( ^ω^)・ ・ ・

やっぱりそうなのか、プライム会員だからかい??


というわけで、これで今に至ります。
占い記事だけだと堅苦しいかもーというか、「私が息苦しいわ!」と思ったので、こんな記事を書いてみました。
気まぐれに加筆するかもしれません。

みんなも楽しいブログライフ送ってくれよな★(誰)

ご覧くださりありがとうございました!