i c h i h a n i s m

自分の人生を自分で生きるためのツールとしての占いを追っている会社員の徒然ブログです。

【公開鑑定その3】書く意欲をどの媒体で形にしていくべきか?



目次

ご相談者

エリ様

ご相談内容

【何かについて文章を書く。】と言う状況が自然と増えてきた事もあり、「書いてみようー!(綴ってみる)」とモチベーションが上がってきたものの、書く媒体を A と B どちらにするのが良いのか?と悩みに悩んでしまっています。

A : 数年前から利用している、読者さん300名超えのブログ。
【メリット】
長年利用してきているので、
・記事の作成のし易さ(割とストレスレス)
・拡散力・認知度の高さが見込める。
・同じ目的のユーザーが多い 。
・ユーザー数が多い。
【デメリット】と感じている所
・日記代わりに書いていた為、テーマに統一性が無い。
・ブログの世界観がキラキラ(に感じる)

 

B : 最近作成したブログ。
【メリット】
・ディープでマニアックな記事が書ける
・独自の世界観で創り上げられそう
【デメリット】と感じている所。
・使い始めたばかり
・記事作成機能にまだ不慣れ(若干ストレス)
・拡散力・認知度は低い

長くなってしまい申し訳無いですが、よろしくお願いいたします!

コメント

この度はお申込みありがとうございます(∩´∀`)∩
なるほど、確かに悩ましいですね。どういったことでもありえる、既存の心地よい場所を手放すのか否かということですよね。
今のブログのままでも今後も成果が出てくるかもしれないですし。
二択等を用いてみていきます!(`・ω・´)

鑑定結果

1.エリ様の「書く意欲」を表現するにあたって重要視すること

f:id:ichihaueki5:20170923211018j:plain

f:id:ichihaueki5:20170923211024j:plain

カード メッセージ
顕在意識 自分の内側の中にたくさんのアイデアがあって、どれをどこに書くのか迷っている。でも実は「これだ!」と決めているかも??
中間意識 焦りもなく堂々と。書くということについてワクワクしているし、誰かにシェアできることに喜びを感じているみたい。
潜在意識 書くことは継続していきたい、誰かの為に自分の為になると確信している。自分の思いを分かりやすく発信していきたい。色んな経験をしたけれど、糧になるんだ。
ボトムカード 勢いのままやってしまえ!ヾ(o´∀`o)ノ

総合してみると、「分かりやすく発信しやすいか」をポイントに見ていくと良いのかなーと思いました。

 

2.A/Bどちらのブログで発信した方が良いか?

f:id:ichihaueki5:20170923211029j:plain

左がA、右がBとなります。

  選択肢A 選択肢B
現状(最下段) 書く意欲を実行に移すタイミングがきている。(天秤座に月がいることも関係するのかなーと。)
なりゆき

これまでの流れにより成果が出ることを既に分かっていて、進めている。確実に目に見える結果がある。

新しいツールを使って始めようとしている。
未来 新しいワクワクする方向に繋がっていく。 一定の目に見える結果があり、振り返りを行っている。
アドバイス
(最上段)
思う方向に進んでいる。夢は叶う。それでもまだ「これではない」と思う何かがあるんじゃないか??
ボトムカード
(中央)
様々なブロガーがいる中輝いてきたけれど、その舞台に居続ける?それとも新しい舞台に進む?

私が感じる印象ですが、二択ではなくてA→Bに変わっていくのかなーと。
Bを行った結果更なる表現する舞台を求め続けていくような気がします。
単純にAかBに留まらず、実は挑戦したい場所・環境がありそうな気配が。

 

3.Aを選択し進んだ未来について(ヘキサグラム)

f:id:ichihaueki5:20170923211044j:plain

 おっしゃっているように、確実に残している実績がありつつも、「このブログツールも気になるなー」と揺れつつ続けてきて、Aで大きな結果を残すようです。
しばらくは主力なのかなーと。
ただ同時に達成感を感じて新しく書く意欲が落ち着いてくるのかもしれないです。
マンネリ感に気付いているでしょ?と(;´∀`)
心が更にのめり込む何かを求めているようです。
そこがキーかも。

 

4.Bを選択し進んだ未来について(ヘキサグラム)

f:id:ichihaueki5:20170923211008j:plain

あーやっぱりAの次にBに移行するような気がします。
心が追い求めるまま、「次はBでやるぞー」と挑戦していきそうな。
皇帝は牡羊座が関係するので、始まる予感がプンプンします。
そしてそのまま勢いよく進んでいく。
ただ、B界隈の世界に引き込まれすぎたり、情報がたくさん出てきて混乱したりということがあるかもしれませんね、
色んなブロガーさんもいらっしゃって個性を発揮している中でワチャワチャしているというか。
とはいえ、目に見える形で始めろと言っています。
そして一定結果が出た後振り返って、更に別の媒体に行くような気がします。
振り返り結果を生かすこと大切そうです。

 

5.他の選択肢の可能性があるのか

f:id:ichihaueki5:20170923211012j:plain

A・Bいずれを選択、あるいはA→Bとやっていくと、新たに心惹かれる媒体に行く予感がします。
そしてエリ様の力を適切に生かす方向なんだろうなと思います。

 

6.総合

・A/Bいずれを選択しても結果が出ると思います。それぞれを選択する段階が違うような気がします。
・「分かりやすくエリ様の考え・思いを発信できる場所」を意識すると、適合した媒体に出会うように思います。
・エリ様の発信力の向上とともに、その媒体が切り替わっていくのかなと。一つに留まるということではないようです。常にワクワクする方向へ自然と移っていくように思います。

 

鑑定は以上となります。
螺旋階段を上がっていくように、「書く」意欲・スキルを向上させ、活躍の場を拡大されていくように、心よりお祈りしています♪(*´ω`*)